『我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ』と祈れない時

意訳 主の祈り 天のおとうさま天のおとうさまの御名を崇めさせてください。私たちが、天のお父さまをもっと誇ることができるようにさせてください。天のお父さまは畏れるほど良い方です。御国では、天のお父さまが私たちの祈りを聞かれて私たちにとって最も…

一冊の聖書から

日本同盟基督教団 湖西キリス ト教会 牧師 山本博愛 の 証 愛知県生まれの私は、両親と弟の4人家族で育ちました。中学に入るころ景気の後退で父の仕事は激減し、病弱な母を抱え家計は困窮していました。そのため中学卒業後、お寺の跡取り息子たちが学ぶ、地…

君が代 に対するネガティブなイメージからの解放

以前、牧師の息子さんがつぎのように言っていました。 「ネットで見たヘブライ語の君が代を知ってから 君が代を以前はあまり歌いたくなかったけど今はむしろ歌いたい」 キリスト者が 君が代に対するネガティブなイメージから解放されますように。 歴史を通し…

ペンテコステの前後 -柘植不知人先生自叙伝- より

我が国の霊界において一大波動を起こした牧師 柘植不知人によって救われた者は12万人、癒された者は6万人。神様が多くの人の祈りに答えた結果なのだと以下の章を読み思う。 -柘植不知人先生自叙伝- 第十四章 台湾伝道 (二) 「主の目はあまねく全地を行きめぐ…

なぜ、祈りは聞かれるのでしょうか?

なぜ、祈りは聞かれるのでしょうか? ヨハネの福音書16章23~24節にその秘訣が記されています。 主の十字架と復活、聖霊がそそがれることによって、的外れの質問をしていた弟子たちにも、イエス様の御名によって祈ることができるという約束のみ言葉です。あ…

筋萎縮側索硬化症(ALS)からの癒し

KM姉妹の証(筋萎縮側索硬化症からの癒し) 長い間、お祈りありがとうございました ケアハウスmにいらした○○さんから、いつも祈ってくださっていると聞き本当に力づけられていました。主は本当にうなじのこわい民であった私を変え癒してくださいました。愚か…

柘植不知人先生説教集『火の流れ』第8章 真相を認めて十字架を仰げ から

第8章 真相を認めて十字架を仰げ から抜粋 わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。わたしは神であってほかに神はないからだ(イザヤ45.22)とあります。仰ぎ見れば救われるのです。信ずるやいなや病気は離れてしまうのです。 コリント人への第一の手紙1章…

柘植不知人先生説教集『火の流れ』から

柘植不知人先生説教集『火の流れ』から抜粋ほんとうの救いは肉の力ではなく、御霊の力によらなければできないことです。一人が御霊に満たされたらどれだけ社会や国家に貢献できるか分かりません。一人の人が、神の人が起これば、どんな事が起こるか、その人…

キリスト・イエスにおいて、ともに天の所にすわらせてくださいました

- エペソ2:5~6 -罪科の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、-あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです- キリスト・イエスにおいて、ともに天の所にすわらせてくださいました。 わたしにとって遠い遠い場所であった天、わたしたち…

「祝福のパン」のみ言葉カードを息子が取り、読み上げたみ言葉は、 彼は答えた。「あの方が罪びとかどうか、私は知りません。ただ1つのことだけ知っています。私は盲目であったのに、今は見えるということです」-ヨハネ9:25- それからDr.あいこさんのDVD…

父なる神様は良いお方です

私の両親は日蓮宗系の新興宗教で熱心に活動していて、私が小学校の頃、近所のおばさんを入信させた所、その方が悪霊に憑かれて、裸で4つ足で走り回り、金魚を食べたりしました。中学校の時、バレーボール部の女子部員が音楽室でこっくりさんをやって、気がく…

さあ、来たれ。論じ合おう。

詩篇107.1~2主に感謝しなさい。主は恵み深く、愛と思いやりにあふれたお方なのです。主のおかげで自由の身となれた人は、大声でそう人に伝えなさい。主に敵の手から救い出してもらったことを、ほかの人に知らせなさい。 私が生まれた時、父は日蓮宗系の新興…

魂の傷からの癒しと回復1

Dr.Aikoさんは「魂の傷からの癒しと回復1」の中で「何事でも神の御心に適う願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です」第1ヨハネ5:14にもかかわらず、クリスチャンの基本的な必要ー癒しや家族の団結や…

御霊に満たされ、支配していただきなさい。

御霊に満たされ、支配していただきなさい。聖なる歌をうたい、心の中で主に向かって賛美しながら、互いに主について語り合いなさい。 いつも、あらゆることを、主イエス・キリストの名によって、父なる神に感謝しなさい。-エペソ5:18~21- 主よ。イエス様…

共に天上で座につかせて下さるイエスさま

しかるに、あわれみに富む神は、わたしたちを愛して下さったその大きな愛をもって、 罪過によって死んでいたわたしたちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは、恵みによるのである―― キリスト・イエスにあって、共によみがえらせ、共に天上で…

「天の御座に行く方法」

YouTubeで「天の御座に行く方法」 をみました。旧約聖書を読んで御座に近づくことがとても怖く感じていたのですが、この動画を見ておじいちゃんの膝に飛び乗っていたことを思い出し、み父のもとに行きたいという渇望が沸き起こってきました。 https://youtu.…

私が復活する時

私が復活する時、あなたがたは、わたしが父のうちにおり、あなたがたがわたしのうちにおり、また、わたしがあなたがたのうちにいることがわかります。わたしに従い、わたしの戒めを守る人は、私を愛する人です。私を愛する人を、父は愛してくださいます。わ…

「天国からの奇跡」をみて

実話に基づいて製作されている映画ですが、普通なら考えられない癒しが与えられた奇跡を伝えるものでした。映画で語られる「奇跡は優しさ、奇跡は愛」.....私には映画に出てくるチケット受付係のようなあのような優しさはないけど、神様の奇跡の中で生かされ…

牧師のために祈りましょう

愛する天のお父様。 新しい一日が始まりました。 今日もわたしの尊敬する牧者の方々ために祈ります。 大切なお仕事を行う牧者の方々のご健康を守ってください。 悪魔の放つ火矢から守ってください。 痛みを抱えている牧師を助けてください。 導いて下さい。 …

神様は動機をみられる

神様は動機をみられる.....天国に入りたいから神様の命令を守る....そこには救いはないそう、今、気づいた地獄に行きたくないから、洗礼を受けるのはちょっと違うのかもしれない。 イエス様を信じたから、洗礼を受けたい❤なのかな。 イエス様の十字架の死と…

日本でなぜキリスト教が広まらないのでしょうか?

クリスチャンになる前、高橋信次氏の本を読んだことがあります。高橋信次氏の集会に集まった人同士が突然異言(釈迦の生存していた時期の言葉)で、前世が釈迦とその弟子だったと語り、異言を唱える人々が次々に起こり、信者が増えたそうです。高橋信次は自…

神様が嫌われる者

あなたの間に,自分の息子,娘に火の中を通らせる者,占い師,卜者,易者,呪術師,呪文を唱える者,口寄せ,霊媒,死者に伺いを立てる者などがいてはならない。これらのことを行う者をすべて,主はいとわれる。-申命記18:10~12- 日本の神社仏閣では、神様…

When you belive

NHKで 「When you belive」を合唱していました。 素敵な歌詞なので分かち合いたいと思います。 誰かが聞いてくれている保証なんてないけれど私達は何日も祈った心の中には希望の歌かろうじて理解できていた 今では私達は恐れない多くの恐怖があることを分か…

一緒に祈りましょう ❣

イエスさまが主の御名と油注ぎ、イエス様の血潮を与えてくださいました。だから私たちには力があります。イエスによる勝利があることを宣言します。ハレルヤ!神の御名に祝福あれ! 主が教会に臨在することを祈ります。 主よ。あなたはあなたの民を起こされ…

十字架の血潮に感謝

...人の子は定められたとおりに、去って行く。しかし人の子を裏切るその人は、わざわいである」。弟子たちは、自分たちのうちのだれが、そんな事をしようとしているのだろうと、互に論じはじめた。それから、自分たちの中でだれがいちばん偉いだろうかと言っ…

ドリーン・バーチューさんの祈り 

イエス様の振りをしている存在がたくさんいますから本物のイエス様に祈りましょう(第2コリント11:14) ナザレのイエス様私の心に入ってきて私を救ってください。全ての状況から救ってください。そしてあなたの導きで他の人を助けるものとしてください。私…

「土方のおやじ」を読んで泣いてます

1946年2月11日ディハーン博士は全米に向けて「日本のヤング・カップルが宣教師として、日本に帰国することになった。皆さん、このふたりのために祈ってほしい」とラジオ放送で訴えた。数日後、ディハーン博士から手紙が届き「あなた方夫妻の宣教ために、多く…

悔い改めの祈りで自己評価を下げられている方は祈りが間違っていないか確認しましょう

「ダビデがしたように」を もう一度賛美したくなり、youtubeで検索し、下記の動画の教会が素敵だったので、どんな教会なのかと検索したらカルト化教会の情報がありました。動画の教会で受けたトラウマの記事を読んでいたら、普通に教会に通っている人がかか…

イエス様を明かさない霊は悪霊

私の母は、山形にいるとき、町の公会堂の横にあった観音様が泣いているのが見え、神社の中にいたのに出されてしまったと語ったそうです。それを聞いた人が町役場等で調べると明治維新の時に神仏分離令で外に出されたことがわかったそうです。母は観音様を大…

「とりなしの奥義」-アンドリューマーレ―著より

イザヤ書 59:16主は人のいないのを見、とりなす者のいないのに驚かれた。 困難な時に神がとりなすものを探されたのに、その努力がむなしかった、と記されています。...神の御国おいては、とりなすものの占める位置は、なんと重要な事でしょうか。神がこのよ…