君が代 に対するネガティブなイメージからの解放


以前、牧師の息子さんがつぎのように言っていました。

「ネットで見たヘブライ語君が代を知ってから  君が代を以前はあまり歌いたくなかったけど今はむしろ歌いたい」

キリスト者君が代に対するネガティブなイメージから解放されますように。

歴史を通して働く偉大なる神に栄光がありますように。

 

君が代」の音声をヘブル語として読み解くと

「立ち上がれ! 
 神を讃えよ! 
 神の選民であるシオンの民よ。
 喜べ!
 (神の国を相続する) 残された民よ!
 人類に救いが訪れ、神の預言は成就した。
 全地にあまねく宣べ伝えよ。」

ヘブライ語で解き明かす「君が代」 | 日本とユダヤのハーモニー

 

 また君が代の歌詞は、詩編61編と同じです。

詩篇 61:6~8
 どうか王のいのちを延ばし、その齢を代々に至らせてください。彼が、神の御前で、いつまでも王座に着いているようにしてください。 恵みとまこととを彼に授け、彼を保つようにしてください。こうして、私は、あなたの御名を、とこしえまでもほめ歌い、 私の誓いを日ごとに果たしましょう。

 

f:id:nakayossi:20190726004254j:plain